今日は会社の人たちとツーリングに行ってきたわけです。

とりあえず、行きと帰りは高速で移動したんですがそれ以外は峠を走ってました。

今回のツーリングで行ったのは伊勢神宮のあとにパールロードを通って鳥羽展望台に行って来ました。

今回のツーリングは楽しかったですね。
みんなバイク好きのため休憩をするたびにバイクの話に花を咲かせてましたね。

とはいっても、走り出すと2,3人ほどすぐにいなくなってしまうんですよね・・・。
次の休憩場所とかを知っているためそれぞれのペースで走っていくので速い人は一瞬にして遥か彼方に行ってしまうんですよ。

多分最高で250km/hくらいは出してたんじゃないでしょうか・・・。

峠に行ってもその人たちはこっちが普通に走っていると気がついた時にはいなくなってるんですよね。
まぁ、何と言うか事故がなければいいかな・・・。

ちなみに来月には泊まりで富士山に登るという企画があるらしいです・・・。
土曜日にバイクに乗っていたのですが、今回初めて転倒しました。
かなりへこむ・・・。

状況としては用があったため会社にバイクで行ったわけですよ。
用が終わって会社から帰ろうとした時にリヤタイヤが滑ってスリップダウンをしたわけです・・・。

会社から出る時に軽くスラロームっぽく行かないといけないところで少しアクセルを開けすぎていっちゃいました。

原因は色々あると思いますが、簡単に言えば自分がまだまだ下手だと言う事ですよ。

今回の転倒でクランクケース(のはず)とシフトペダルと左のミラーと左のカウルが破損してハンドルの左側とタンデムステップの左側が削れました・・・。

ポジションセンサーがおかしかったのでもしかしたらセンサーが壊れてるかミッションが壊れてるかもしれないので修理代はいくらになる事やら・・・。

とりあえず直したらレーシングスライダーでもつけて転倒したときの被害が少なくなるようにしますか。
そんなわけで、ディーラーの方から点検の案内が来ました。

今のバイクは4月末に買ったので、10月中には点検に出したいな。

とは言っても、金が掛かるから懐とも相談してうまく切り盛りしていかなければ・・・。

今のバイクは系統としてはスーパースポーツと言う系統になるかな。
簡単な話はGPマシンのような感じのやつですよ。

とにかく走るやつです。
今乗っているものはSUZUKIのGSX−R1000K5なんですが、ありえないくらい速いです。

ちょっと前にGT−Rとかが煽ってきてシグナルグランプリに発
展したんですが、もちろん余裕で勝てました。

向こうもやる気で、信号が変わるちょっと前から吹かしたりしていて変わった瞬間軽くホイールスピンまでかましていたんですがこっちには勝てませんでした。

こっちはまだ全開じゃなかったんですけどね・・・。
と言うか、怖くてフルスロットルでスタートなんて出来ないだけですけどね。

最近はあまり乗っていませんが乗る前はもちろん洗車したりメンテしたりしてますよ。

そしていつかは、サーキットで走りたい。
それ以上に、ライセンスを取りたい。

いったいいつになることやら・・・。
と言うわけで、一人でツーリングのような事をしてきました。
まぁ、目的地は弁天島にあるメイド喫茶だったりするわけなんですけどね。

そんなわけで、朝8時に実家を出たわけですがメイド喫茶に着いたのが12時半頃。
実に4時間半もバイクに乗ってたわけですよ。

さすがに、乗りっぱなしというわけではないですけどそれも10分程度だけ降りただけですけどね。

で、8時から出たので道路は少しくらい空いてるかな?と思ったら普通に混んでました。
そのメイド喫茶に行くために国道の1号を走っていたんですが、途中工事やら何やらで渋滞が・・・。

マナーは悪いですが、車の脇を通りまくって渋滞はすぐに抜けさせてもらいました。

さすがに、弁天島となると遠いもので行く途中で1度給油したりもしました。
まぁ、それでも実家に帰るころには給油ランプが点滅してたんですがね・・・。

その原因は燃費の悪さが関係してるんです。
誰かにリッターあたり19kmと言った様な気がするんですが、今日改めて計算したら13kmしかなかったり・・・。
同じ排気量の車の半分にも満たないよ・・・。

話が逸れたので戻します。

あらかじめ地図で位置を調べたら1号沿いみたいだったので、塩見バイパスを200〜250km/hくらいでぶっ飛ばしていたら浜松駅とか言う表示が・・・。

場所は浜松駅よりも前なのに浜松駅のあたりまで行っちゃってました・・・。
通り過ぎてるやんか。

その事に気がついてからコンビニに行って地図を見てもう一度道を確認してどうにかたどり着くことが出来ました。

そこのメイド喫茶の話はこの後の日記で書きます。

とりあえず、今日は久々にバイクで長距離を走りました。
風を切る感じがやっぱり良い。

帰りに(11時ごろ)雨が降ってきたのはきつかったですけどね。

連休は長いので出来るだけ多くバイクに乗ろうと思います。
メロやコモに行っても、駐車代取られないし・・・。
そう言うわけで、今日の午前中は急遽母校のボランティアの手伝いをやる事になったので朝8時ごろには高校にいたんです。

とりあえず大まかな機材はすでに持って行ってあるみたいで、後輩をその会場に連れて行くことから始まったわけです。

後輩を連れて行くために私の車と昨日コモに来た知り合いの車の2台で行こうとしたんですが、両方とも馬鹿なんで高校の敷地内だというのにスピンターンをして駐車場を出たりホイールスピンをさせて発進したりと遊んでました。

もちろん、その直後にやんわりと高校の先生に注意を受けましたけどね。

そんな風に遊びながら会場に行き色々と準備をしたら開始時間まで余裕があったので、ちょうどバイクで来ていた知り合いにバイクを貸してくれといい乗らせてもらったわけです。

その知り合いのバイクはSUZUKIの250ccの刀で、サスの感じとか色々と違うわけですが普通に遊んだりは出来ました。
さすがに乗りこなすまでは出来ないですけどね。

あと、そのバイクのフルスロットルで加速をしたんですが、やはり250というべきか恐怖感がなく10000rpmまで回したりしていました。

自分のバイクだと未だにハーフスロットルの加速が良いところですかね。
走っている最中にフルスロットルの加速はやった事があるんですが、停止状態から全開の加速は恐ろしくて出来ないんですけどね。

加速の面から行くとだいぶ不満はあるもののバイクに乗れた事は良かったですね。
ブランクを空けすぎると感覚が狂ってくるので。

来週末から連休になるので、私の相棒と走り回るとしますか。
ちなみに,バイクの話ですよ。

本日はとある方を見に行くために小牧まで行ったんですが、その時移動で使ったのが相棒のバイク。

3週間ぶりですかね、こいつを跨ぐのは。

何が良いかって、もちろん第1に加速。
こいつの加速は良いですよ、フェラーリなにそれ?という感じで暴れ馬もこいつの前では普通の車。
まだ、こいつで発進の時にフル加速はやった事がないんですがそれでもフェラーリと張ったときでも余裕で置いていきました。

あとはコーナーも良いですね。
バイクの場合は、マシンとライダーが一体となって曲がっていくので上手い人のコーナーリングを見ると芸術的なものすら感じるくらいなんで。

問題点といえば加速が良すぎるところですかね。
無造作にアクセルを開けて発進するとリフトアップしてしまうので。
まぁ、これは自分で加減すれば問題ないんですがね。

それにしても、普通に加速しただけで200km/hを超えるのは反則だと思う。

しかも、3速で200km/hは出るらしいです。
エンジンはうなりますけど・・・。

スピード狂の私にはうってつけかも知れないですけど・・・。
コモの猫の収納までいた人は知っていると思いますが、私の愛すべき相棒が悪戯されていました。

誰がやったかは知りませんが、その内容はイグニッションスイッチ(鍵穴)に爪楊枝が埋め込まれていたというものでした。

幸いAさんとKさんから紙を留めるピンを頂けた?ので多少時間は掛かりましたが、問題なく除去することが出来ました。
後はエンジンストップスイッチが切られていた程度だったので、もう一度入れなおして元に戻しました。

今回はこの程度の悪戯だったので私も笑っていましたが、エスカレートするようならやったやつを探してちょっとしばきますよ。

私は物を作る側だからふざけた事をされると人一倍腹が立ちます。
自分が侮辱される位なら多少は我慢できますが、誇りを持って作っているものを侮辱されたら我慢出来るほど人間出来ていないもので。

とりあえずですね、バイクはその人の所有物であってその人が何かをやらかしたとしても、罪があるのはその本人であってバイクではないのです。

気晴らしでやったというのも問題ですが、私のだと分かっていてやったのなら直接言いに来い。
腹が立ちすぎて口で言うだけじゃ収まらないのなら、何人相手でも良いからかかって来い。

多分やったのは常識や人の道理が分からないような頭の悪い連中だと思いますけどね。
バイクは良いですね、はぁはぁしちゃいますよ。

モトクロスのようなオンロードマシンのモータードやハーレーのようなアメリカンはそこまで好きではないのではぁはぁしないですけど、自分が乗っているようなフルカウル(エンジンとかが外装で隠れているやつ)でGPマシンの形を真似たレプリカやスーパースポーツといった部類のバイクは堪りませんな。

バイクはどっかり座って運転するよりも、思いっきり前傾姿勢で運転するほうが性に合うんですよ。

通常はゆったり走れるけど、飛ばしたい時はありえない位飛ばせるようなのが大好きなんです。

どちらかというとスピード狂なんで・・・。
公道では(ぬえわ)〜(ぬおわ)が良いとこなんですが、高速なら(ふわわ)は普通に出すくらいに。
(カッコ内は速度をかな打ちした場合の時です)

まだ愛車は扱いきれていないので少しずつ空を飛んだりしないようにしながら、扱い切れるようにしていこうかと。

後部座席に乗るのも楽しいかもしれませんが、自分で運転するのはもっと楽しいですよ。

乗ってみようと思うなら中型辺りで良いと思います。
大型を取っても中型しか乗らなかったら意味がないし、大型のバイクを買うと維持費が高いので中型のバイクで排気量が250ccのやつがそこそこ走ったり出来て維持も楽なラインだと思います。

250以上だと車検とかあるので5,6万は年間で多く維持費が掛かります。

暇とお金があるのなら免許を取るのも良いと思います。
風を切って走るのは気持ちがいいですから。

追伸
Aさん私のバイク写メで撮りたかったら撮ってもらってかまいませんよ。
することはないと思いますが、ナンバーを撮って晒したりしなければ・・・。

2週間ぶりの

2005年6月24日 バイク
記憶では確か2週間ぶりだったと思います。

何の話かというとバイクの事です。

このところ週末の天気が悪かったり予定が入ったりしていて乗る暇がなかったんですよ。
そういうわけで、今から愛車を洗車して色んな所を弄くってみようと思います。

少しでも自分の乗りやすいバイクに変えるために。

最近のバイクも性能が良いのでそこまでいじるところはないんですけどね。
題名のとおりなんですが、本日は朝から会社の人間と二人で御嶽山までツーリングに行ってまいりました。

待ち合わせは高速の恵那峡S.Aだったんですが、相手から高速に乗ったら一度連絡をくれということで一宮のインターで連絡を入れました。

性格上どうも自分が待つのは良いものの人を待たせるのは好きではないので、そこそこ飛ばして待ち合わせ場所まで行きました。
まぁ、どれくらい飛ばしていたかは平均時速でいけば160km/h位で最低でも130km/h、最高は220km/hと言った具合なんですが・・・。

なんというかちょくちょく200km/h以上出していたので、速度感覚が麻痺してしまって130km/hとかで走っていると遅く感じるんですよね。

それでも目は普通に追いついているからまだ少しくらい余裕はないわけではないでしょうが、まだ腕がついてきていないので少し控えてだんだん慣らしていきたいと思います。

話がそれてきたので元に戻して、その知り合いと合流して向かった先は御嶽山。

高速降りた直後ならまだ道路は舗装されていて走りやすかったんですが、山に入って行くと道路は舗装してあったという程度でほとんど荒れ放題に近くてコーナーリング中は跳ねたりして結構怖かったです。

とは言っても、どうしても山の方になると舗装が悪いのは仕方ない事だと思うのでしょうがないですけど。

そうこうしているうちに御嶽山にあるやまみね荘(だったと思う)に到着。

そこで知り合いは温泉に入ったんですが、自分はそのことを知らされていなかったのでその間はマッタリとしていました。

当初の予定ではその近くにある蕎麦屋に行く予定だったのですが、もうちょっとすると雨が降ってきそうだったので早めに戻ろうと言うことで帰り道の途中にある蕎麦屋で昼食をとりました。

そこの蕎麦屋はどうやら創業380年とか言う老舗らしく値段は多少張りますがおいしかったですよ。

その後はとにかく国道の19号を走り続けて名古屋まで出たわけですが、その途中でやっぱりと言うかなんと言うか雨が降ったりしてきたわけですよ。

雨に濡れたりするとバイクはメンテナンスが大変なんですが、そのとき自分が考えていたことはバイクのメンテの事なんかよりも、

大須(メロ・コモ)に行けなくなるじゃねぇかと言う事だったりするところがウチらしいと言うか・・・。

今回ツーリングに行って思ったのは、昔に比べて(自分の父親がバイクに乗っていた頃(20年程前))他のライダーとの交流が少なくなっているんじゃないかと言うことを思いました。

時代がそんな感じだからそうなっていっているのかもしれませんが・・・。

昔ならすれ違う時なんかは片手を挙げたりクラクションを鳴らして挨拶したりしていたするのが当たり前だったのが、今日はツーリングの集団を5,6団体見たので片手を挙げたりして挨拶したのに返してくれたのが2つの集団だけ。

気がつかなかったのかと思いハンドルから手を離して両手で合図したり、バイクの上に立ち上がって手を離してアピールしてみたりと無駄なところでがんばってみたもののこれだけの成果しか挙げれなかったんですよ。

なんと言うか多くなくては良いものの少しくらいは人との繋がりというものがあっても良いんじゃないかと思います。

人によっては自分もその人も朝早くから出勤するために走っているのに、信号で横に並ぶと色々と自分や相手のバイクなどについて話したり話されたりしたこともあるんですよ。
もちろんその相手の人とはその日に初めて会った人で、繋がりがあるとすればバイク好きというところなんですよ。

趣味などで他の人と通ずるところがあれば、普通に話せるもんなんですよ。

問題はその一歩を踏み出せるかどうかなんです。

他の事でもそうなんですけど、その一歩を踏み出せるかによって自分を取り巻く環境が変わったりするわけなんです。

自分にもその一歩を踏み出せる勇気がほしい。

所詮自分の場合は言ったりするだけで行動に移すかどうかはまた別の話になるわけですが。

1週間ぶりに

2005年5月28日 バイク
バイクに乗りましたよ。

とりあえず、あれは良いものだ。

朝乗る前にバイクを清掃して、その後に携帯のカメラで撮影会を開始。

その後は色々行くところがあったのでそこらを走り回っていたのですが、ちょっと気になったことがあるんですよね。

あれには、リミットって無いんですかね?

スピードの方はデジタルの時点でリミットはなさそうだし、実際200km/h以上出した事もあるので多分スピードの方でリミットはないかと。

そうなってくるとレブリミットが(回転数のリミット)あると思うのですが、今日1速で150〜160km/h出した時にタコメーターをみるとレッドゾーンである14000rpmを越えた位置を針が指してたのでリミットはまったく無いのかもしれないです。

まぁ、あれは逆輸入車で速度制限のない欧米とかのセッティングのまま入ってきているのでなくてもおかしくは無いかな。

とりあえず、もしリミットが本当に無いのなら自分でしっかりと抑えるようにしていかないといけないかな。

それにしてもバイクは良いですね。

携帯の壁紙にしているんですけど、携帯を開ける度に愛車にはぁはぁしちゃうんですよ。

無機質に萌えるなと言う話なんですがそれはバイク好きだからしょうがないかと。

一度で良いからのぞみより速い速度を体験してみたい。

大体300km/h以上なんですがもちろん自分のバイクはそれ位なら出せるので体験くらいはしてみたいな。

1週間ぶりの

2005年5月15日 バイク
1週間ぶりに自分のバイクに乗ったものの、やはりあれは面白くもあるが怖くもある。

乗っているのは大型バイクでそこそこ走るのに乗っているので、ちょっとアクセルを開ければ矢のように加速をし軽く200km/hを超えてしまうほど。

普段は飛ばす事はしないが、たまに走りたいなと思った時に少しアクセルを多めに開ければ官能的な加速が堪らない。

その反面、不用意にアクセルを開けてしまうと矢のような加速がかえって乗りづらい印象を受けそうになる。

実際はバイクは性能が良いため、自分の腕が未熟だからその性能を引き出せないだけなのだが・・・

普段の生活でもうまくいかない時にどちらに問題があるのかをしっかり見極めなければならない。

それが何をやるにしても短期間でうまくやれるようにするコツだと思う。

関係ないけどそろそろバイクのオイル交換とオイルフィルター交換をしないと・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索